ブログお引越し!!2009/10/27 10:35

おはようございます。しらす家しらこです。

今までアサブロでお世話になってきた
「しらす家しらこ」のブログですが、
試験的に、新しい機能&出会いを求めて
「FCブログ」にお引越しすることにしました。

新しいブログのURLはこちら↓
http://shirasuya.blog18.fc2.com/

是非、お気に入り登録をお願い致します。

今後とも、新しいブログの方でよろしくお願い致します。

・・・と言っても

お願いするのは新しいブログばかりでなく、

築地場外のしらす・ちりめん専門店「しらす家」を

前面に押し出して、よろしくお願い致します!!(笑)

↓しらす家公式サイトはこちらです。
http://shirasuya.blog18.fc2.com/

これからお歳暮のシーズンです。
お世話になった方やご家族に、新鮮で美味しいシラスを
送ってみませんか?

イワシ!??2009/10/20 17:23

こんにちは。しらす家しらこです。

この写真、なんだかわかりますか??

美味しそうなイワシ♪

・・・ではないのです。


これは、しらす家のスタッフエプロンについている
イワシの刺繍なんです!!

本物そっくりで可愛いでしょう?!

・・・と言いたいところなのですが、これはしらこが作った
いまいち上手くできていない作品です^_^;

実はしらす家の女将は、刺繍の先生でもあります。

まるで本物のイワシのように、先生の作品は艶が違います。

女将のイワシが1匹500円の高級イワシなら、
しらこのイワシは1匹50円の特売イワシ(笑)

刺繍といえば、クロスステッチを思い浮かべる方が多いと思いますが、
これはスタンプワークというモノで、綿を入れて盛り上げたり、
花びらや葉を浮かせたり、動物の毛がリアルだったり・・・。
とにかく作っていて面白く、また眺めて可愛い刺繍です。

しらす家では「本物の」美味しいイワシの子ども、しらすを販売しています。
ご注文お待ちしております♪↓
http://tsukiji-shirasuya.com/default.aspx

お歳暮にも最適です。是非一度、しらす家サイトにお立ち寄り下さい。

しらこの野望・・・桜海老編2009/10/15 19:47

桜海老粉入り餃子。最高!
爽やかな秋晴れが続いております。
こんばんは、しらす家しらこです。

今日もすっきりと晴れた気持ちのよい一日で、
築地も観光客やお買い物の方々で賑わっておりました。
しらす家の人気商品に「桜海老」があります。
静岡県の由比ガ浜で獲れた、100g2100円の最高級品でございます。
桜海老を目指して買いに来るお客様も多いのです。
100gと50gのパック詰めを始めると、辺り一面、あっという間に
海老の香りに包まれます。
桜海老を詰め出すと、ちりめんやしらすを買いに来たお客様が
「桜海老もちょうだい♪」とおっしゃることも少なくありません^m^
そのくらい香りがいいんですね~。
もちろん味も素晴らしいです。
肉厚な桜海老ですから、しっかりした歯ごたえ。
スナック感覚でそのまま食べても十分な美味しさです。

・・・が、しらこはこの桜海老を未だ購入したことがございません。

その理由は・・・→この最高級桜海老をいまいち活用できないから。

桜海老と聞いて、パッと思いつくのは「かき揚げ」ですよね。
しらこは、3回中2回は失敗します(恥)
だいたい失敗の理由はわかっているのです。
成功するのは、サーモスタット付きのフライヤーを利用した時。
なので、失敗の原因は、第一に油の温度。
それから、面倒なのでフライパンを使い、少ない油でやろうとすると
間違いなくベチャベチャになります;
天ぷら粉を切らし、小麦粉でやっても失敗の確率増。

先日も、失敗したんですよ。一応揚がったもののベッチャリ。

しらこはがっくり&不機嫌だったのですが、
なぜか息子が「美味しい!!」と叫ぶのです。
「また~」と思いつつ、食べてみると、「ん、美味しい♪」
見た目は最悪ですが、味は美味しかったのです。
しらす家でいただいた桜海老の粉を入れていたからだと思われます;

あ~、主婦の強い味方・・・由比産最高級桜海老(爆)

今日は、餃子に入れてみましたよ、桜海老の粉。(粉ばっかりでスミマセン)
野菜は、ニラとキャベツと少量のネギだけ使用。
海老の粉を入れたので、あえてニンニクと生姜を入れませんでした。

結果は・・・大成功!!超美味でした!!(自画自賛)

しらこ、いつか、かき揚げが上手く揚げられるようになった暁には、

「100g 2100円の桜海老を買わせていただきますっ!!」

そんな野望を胸に、日々主婦業に精進したいと思います。

というわけで、桜海老のご注文はこちらから↓
http://shirasuya.cart.fc2.com/

ブログ読者限定!オススメ商品!2009/09/27 21:45

こんばんは。しらす家しらこです。

実は皆様に重大なお知らせがあります。

しらす家には・・・従業員だけで楽しんでいる、隠れキャラならぬ「隠れ商品」があるんです(笑)

それがこの写真の・・・

「ししゃもの干物!」


何を大袈裟に・・・と思った方!

ああ・・・残念無念(>_<)


私、初めて食べた時は衝撃でした。
普通の北海道産ししゃもも美味しいですが、
これはまた「違うんです!」

さっと炙って、レモンを絞って食しても美味しいのですが、
私はこのまま食べるのが一番好きです。

お腹の部分を食べると「あれ?涎垂れた??」と思うような何かが
口の中から溢れ出します(汚い表現でスミマセン)。
なんとそれは、ししゃもの脂なんですね~。

頭と腹と尻尾と・・・全て味が違うんです。

これはお酒のお供に最高でしょう!
・・・あ、ゲコのしらこは、夜のコーヒーのお供ですけど。

北海道のシシャモだけでも貴重なのに、それをさらに干物にするなんて、
考えてみれば贅沢な商品です。

ほんと、しらす家の内密情報なので、店頭にも並んでおりません。

ご来店時に「ブログで見たんですけど・・・シシャモの・・・」とひとこと、
従業員に言っていただければ、奥の冷蔵庫から引っ張り出します。

100g900円で販売します。一度お試しください。

お電話&faxでも、「ブログでみたのですが・・・」と書いていただければ
販売いたします^m^

以上、内緒のお話でした♪

Martお弁当特集2009/09/14 17:27

こんにちは。しらす家しらこです。

またまた雑誌Mart RecipeBOOK お弁当特集号に
しらす家の「12品目ちりめん」が掲載されました。

雑誌やTVなどの美味しいもの情報は、早いですね~。

この雑誌には、色とりどりの美味しそうな手作りお弁当がたくさん載っています。
「へえ~、こんなふりかけもあるんだ~」と
しらす家従業員たちも、全国各地のふりかけに興味津々。

かくいうしらこも毎朝お弁当を作っております。

12品目ちりめんは、そんな私の頼もしい味方であります。

美味しくて子どもが大好きなのは言うまでもありませんが、
何しろ、安心・安全なのが嬉しい。
伊勢粂の商売仲間が、場内で作っているので、品質保証付きです。

そして、リピーターが多いのもこの商品の特徴です。

一度試しにお買い求めくださったお客様が、
「とても美味しかったから」とか「また、孫に頼まれて・・・」と
おっしゃって、再度買いに来て下さっています。

他ではなかなか味わえない美味しさを、一度お試しくださいませ。
ご注文はこちらから↓
http://shirasuya.cart.fc2.com/